ムーミンまとめ読み

 
 夏にムーミン展に行って以来、読みたかったもの。
やっと全9冊読了しました〜♪

ムーミン童話全集 全8巻+別巻

ムーミン童話全集 全8巻+別巻

 

 この9冊、全部ムーミン一家が出てくる話なのかと思いきや、
ムーミン一家が旅行中の話だったり
あまり知らなかったキャラクターが主人公の短編集のようなものがあったりと
思っていたものとはちょっと違っていて、それがまた面白かったです。


 中でも私が好きだったのは『ムーミン谷の冬』かな。

ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

一家が冬眠中、ひとり目覚めてしまったムーミントロール
冬にしか現れない不思議な生き物たちとの物語。 

ひとりぼっちがさびしくて、ムーミントロールは、家じゅうの時計のネジを巻いておいたのです。時間は、わからないのでいろんなふうに合わせておきました。
(うん、これできっと、ひとつぐらいは、合ってるさ)

 冬の孤独も悪くないな〜。そんな気分になれる一冊です。