最近読んだ本

 
 クウネルの本『ずらり料理上手の台所』

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

 何度か立ち読みしていたのだけど、BOOKOFFで見つけて購入。
インテリア本であるようなスッキリ(しすぎ?)なキッチンとは違い
料理のプロの方が使われている台所はどこも使い勝手よさそう〜。


 こういう本の方が、参考になります。
意外とコンパクトな台所が多いのが印象的。




 松浦弥太郎著『今日もていねいに。』

今日もていねいに。

今日もていねいに。

 暮しの手帖編集長の松浦さんのエッセイ。
暮しの手帖』はいつも読んでいるのだけど、この方の本は初めて。
日々細やかな心配りをしながら生活されている様子が伝わってきます。
きっと、仕事でもプライベートでも後ろめたいことなんかないんだろうな〜。
正直な人柄が伝わってくる一冊でした。




 瀬戸内寂聴著『源氏物語 巻1』

源氏物語 巻一 (講談社文庫)

源氏物語 巻一 (講談社文庫)

 源氏物語誕生1000年の盛り上がりからは完全に乗り遅れてますが、
最近読み始めました。面白い〜!
高校の頃流行っていた『あさきゆめみし』はどうも絵になじめなくて
読んでなかったので、本当に初源氏です。
10冊あるから、ぼちぼち読んでいこう〜。