第2回大調査

 惜しくも「村上モトクラシ」第1回目の調査を逃してしまったので今回から参加です!

1 初めて村上さんの作品を読んだのは何歳の時?


 たしか高校3年生の時、17歳かな。図書館で偶然手にとりました。
それが ねじまき鳥クロニクルでした。
文庫だとあまり分からないのだけど、装丁がすごく素敵なんですよね。
あと、「クロニクル」という言葉(当時どういう意味かは知らなかった)
に惹かれたのがきっかけでした。

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)


2 初めて読んだ時の第一印象は? 


 「なんか不思議な本だなぁ」というのが第一印象でした。
一章ごとに、どんどん話が変わるじゃないですか。
ぜんぜん関係ないと思われるような話も出てくるし・・。
それがものすごく新鮮だったことを覚えてます。
間宮中尉の話あたりでちょっとくじけそうになりながらも、一気に読み終えました。
はっ、ちなみに答えは「面白い。きづいたら読み終わっていた」にしました!


 ちょうど、第2部を読み終わってまもなく第3部が刊行されたので
ブランクがあまりなかったのもよかったのかも。
途中まで読んで待つのってけっこうつらいですもんね。


 今でも「ねじまき〜」が一番好きです!



http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/