大調査5回目


 今回のモトクラシ大調査、意表をつかれました〜☆


 1 裸で家事をする主婦(主夫)ってどうですか?(質問長いので、はしょって)


 わたしの答えは、「絶対いやだ!」です。
だって、やっぱ、はずかしいですよ〜。


 以前、「村上朝日堂〜」でこの話を読んだ時は、
「ふーん、意外といいんかも。やってみたい」・・と思ったんだけど、
今、実際主婦になってみると、とんでもないです!!

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)

 マンションに住んでいると、
管理人さんが、廊下を掃除していたり、
宅急便やらなんやら、けっこう人が訪ねてくるんですよね。
もしその時全裸家事してたら・・・きゃぁ〜!
インターホンで、相手の顔が映るだけでもハズカシイです。


 2 本棚はどんなふうになっていますか?


 これは難しい〜。ひとつにしぼりにくーい!
いちお「文庫本と単行本を分けて整理している」を選びましたが、
その中でも、お気に入りが前で、かつ色と高さをそろえてます!
なんか、文庫本の色が色々ぐちゃぐちゃ(というか、作家がぐちゃぐちゃ)
してるのは、なーんかいやなんですよね。


 今回のアンケート、村上朝日堂を読んでない人にも答えられるし
面白かったです!こんなふうに、前のエッセイで話題になってたことに
ふれるのもよいですね〜。
http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050517