大調査8回目

 今日は、モトクラシ大調査の第8回目!早いですね〜。


 1 村上春樹作品を読んで、こんな影響を受けた!


 答え・・海外の作家の作品を読むようになった!
 村上さんの翻訳小説はもちろんなのだけど、
ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟なんか
村上さんの影響がなければ、手をつけることはなかったかな〜と思います。
今では、好きな小説ベスト3に入りますね。確実に。

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

 あと、ちょこちょこしたものでは、
ジョギングするようになったり「RADIOHEAD」や「BECK」を聴くようになったことかな。
それまで、ファンクっぽいものが多かったので、こちらも幅が広がりました♪


 アンケートを見てみると「やれやれ」って言っちゃうっていう人多いですね〜。
私は、口に出して言うことはないんだけど、
文章で使ってしまいそうになりますね。
でも、ふと「は、これって春樹さんのマネしてるっぽいかな〜」と
思って消したりします。なんとなく・・。


 2 村上作品で言い間違い、思い違いをしていたこと


 誰にも言ってなかったけど実はあります。
「ねじまき〜」の笠原メイちゃん、「すがわらメイ」って思ってました・・。
言い間違いっていうか、漢字間違いですね・・。ハハハ。
何年か後に読み直した時、ふと気付きました。
メイちゃんごめんね♪

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050607