博多みやげ


 週末は福岡の実家に帰ってきました〜。今回買ってきたお土産はこちら♪


 稚加榮の和牛肉まん

 id:tsunmemoさんが以前紹介されていた和牛肉まん
気になっていたので、今回買ってきました。
『稚加榮』というのは福岡の大名にある小料理屋さん。
辛子明太子は聞いたことあったけど、
こんな隠れた名物があったんですね〜。


 早速頂いてみましたが、ほんとに和牛〜!
普通の肉まんみたいにミンチじゃなくて
細切りにした和牛肉を野菜や椎茸やらと一緒に
とろとろに煮込んだものが入っています。
ジューシーさに驚きでした!
今度から定番お土産になりそうです。



 松屋の鶏卵素麺

 昔から大好きな鶏卵素麺という和菓子です。
卵の黄味を飴の中に流し込んで作るそう。
卵の濃厚な甘みとザクザクッとした食感がなんともいえず美味♪
日本三大銘菓に入ることもあるとか。


 素麺のように細長い形にしたものと
短く切って束ねたものがあります。
自宅用には、切れ端をパックに詰めて安くで売っているのでこちらを購入。


 他にはない感じの甘さで
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、ほんと美味しいですよ〜。



 『博多通りもん』や『辛子明太子』に飽きたらこちらもぜひ〜!