ムーミンの世界展


 高知県立文学館で今日から始まった
ムーミンの世界展〜ヤンソンさんからの贈り物』に行ってきました。

 

 ムーミン作品の舞台フィンランドの紹介や、ヤンソンさんの生い立ち
ムーミンが生まれるまでのエピソードなど
キャラクターの名前しか知らないものも多かったので、なかなか楽しめました。


 文学館での展覧会ということもあって
本の内容の解説もかなり詳しくされていました。
ムーミンシリーズは昔読んだはずなのだけど
全然内容が思い出せない・・!もう一度通して読んでみようかな。


 

ムーミンママのお料理の本

ムーミンママのお料理の本

 家にあったムーミンママのお料理の本を引っ張り出してきました。
スナフキンの荒野の五目スープ」とか
「はらぺこムーミンのじゃがいもグラタン」とか名前もイイんですよね♪
パラパラめくるだけで楽しくなる、大好きな一冊です。
ムーミン料理を作りたくなってきました!