風神秘抄(ふうじんひしょう)


 荻原規子さんの「風神秘抄」を読んでいます!

風神秘抄

風神秘抄

 高校生の時に、荻原さんの作品に出会って以来、新作を待ちわびていたのですが
ついに出版されているのを知り、急いで買いに走りました♪


 以前出版されていた「勾玉三部作」が
神と人がまだ分かれる前の物語だったのに対し
今回は、少し時代が下って平安末期の日本が舞台のファンタジーです。


 ジャンルとしては児童書になるのですが、
大人が読んでも十分に楽しめる物語だと思います。
日本人だからこそ心に響く話と言えるかも。
手塚治虫さんの「火の鳥」とか、宮崎駿さんの「もののけ姫」の世界が
好きな人ははまるかもしれないですね。


 ちなみに「勾玉三部作」の中では「白鳥異伝」が一番好きです。
ヤマトタケル伝説をもとにした物語。

白鳥異伝

白鳥異伝